2012年4月よりアンリ・シャルパンティエが取り組んでいる東日本大震災復興支援"スマイルフォー東北-フロム芦屋"プロジェクト。
その支援先の一つであるNPO法人「ソウル オブ 東北」が取組む、岩手県の小中学校にて開催する「子供食育教室」の開催費として230,977円を寄付しました。
今回は大船渡市三陸町にある綾里小学校にて、一関市千厩のレストラン『あさひや』の原田良一オーナーシェフを講師に、小学生15名、保護者15名の計30名と「ちょっとにがてなにんじんのスープ」、「帆立貝のコキールグラタン」、「ブランマンジェ・スイカソース」、「ワカメごはんのミニオムライス」作りに親子で挑戦しました。
使用した食材の帆立、ムール貝、わかめは綾里小学校に通う生徒の保護者の方が提供して下さり、普段見慣れた食材がどのような料理になるのか、みなさま楽しみにされていました。子供たちはとても好奇心旺盛で、たまご割りやじゃがいもを潰す器具を使う作業など、積極的に楽しんでいました。
食事の時間には原田シェフから、体に良い食材「まごわやさしい」の合言葉を丁寧に説明いただき、あらためて綾里産の食材の良さを知ってもらうことができました
子供たちだけではなく保護者のみなさまにも楽しんでいただけた食育教室となりました。
今後も将来を担う子供たちに岩手の食材を使い「食」の理解を深めることで、農家の後継者不足の解消を見据え将来東北を支える人材を育てていきます。